2012年1月8日日曜日

イメージ写真について

皆様、新年あけましておめでとうございます。


大晦日には何だか荒ぶったお話をしてしまいました・・・(反省)。
年も変わったことですし、これからは少しずつ、お店を作っていく様子についてお届けできれば・・・と思っております。


ところで、昨年のブログ開設以来使用している数々のイメージ写真。
いったいどこで撮ってきたのか、気になっているという方もいらっしゃるかもしれません。


まだ頭の中のイメージを、具体的な形として表現できていなかった当時、どうやったらそれを形にできるか、人に伝えられる形で表すことができるか、非常に悩んでおりました。
自分の中では絶対に相性がいい!という確信があった『メイドとお花』のイメージですが、周りの人にお話しをしても、「メイドと花?それってどうなの?」という反応が多く、口で説明するだけで人に伝えるのは本当に難しいのだなぁと思った記憶があります。


そのような時に、とあるガーデニング雑誌で紹介されていたお庭を見て、雷に打たれたかのような衝撃を受けました(使い古された表現ですが、まさにそういう感じだったのです!)。
自分の頭の中をそのまま切り抜いたのではないのか?というくらいイメージにぴったりのお庭で、一目見た瞬間に「これだー!!」と一目惚れをしてしまったのです。
いても立ってもいられず、すぐに連絡を取り、お伺いさせていただいたのが始まりでした。


そのお庭の名前をハーバルハウスと言います。


『メイドとお庭』の写真を撮りたい?と最初はかなり訝しがられていたようにも思うのですが(笑)、足を運び、志をお話しすることで何とかお許しをいただき、現在に繋がるあの写真達が生まれたというわけです。
写真を撮ることで周囲の反応も変わり、なによりシャッツキステ様との縁も生まれることとなりました。
具体的な形として出すことの重要さをあの時ほど痛感したことはありません。
具体的なそのイメージを持っていたはずの自分ですら、写真を見て「これは・・・」とニヤニヤしてしまいましたから。
まさに「百聞は一見にしかず」。ですね。


それにしてもハーバルハウス様のお庭の見事さは、何度見てもため息が出るほどです。
私達のお店がどこまでこのイメージに近づけられるのか、これからが本当の勝負どころです。
イメージ通りのお店にできるよう、一生懸命に取り組んでいかなければ!!




・・・と、こんな調子で、しばらくは不規則更新となってしまいますが、温かな目で見守っていただければ幸いです。
それでは、本年も(こそ?)何卒、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿