2012年1月17日火曜日

蚤の市!について

こんばんは。
先日、お店に置くものを探して蚤の市に行って参りました。


私が行ったのは、けっこう規模も大きくて歴史のある蚤の市でした。
洋品、雑貨、古道具、食料品、陶器、骨董、古着、果ては植木まで。
本当に様々な物が並んでいて、目移り目移り目移り・・・。




しかしいけません!!
本当に必要なもののみを買わないと。
今回は個人的なお買い物ではなく、お店のためのお買い物なのです。キリッ
某メイド長様にも絶対に必要なもの以外、買ってはいけないときつく言われておりましたし・・・。
だ、大丈夫!!
このフトコロ具合を見たら買いたくたって買えないんだから!!


ということで使命を思い出し、お店のお財布と相談しながらひたすら品定めをしておりました。
するとどうでしょう!
全く買うものがな・・・い・・・・・だとッ!?


そもそも私が狙っていたもの自体出品がほとんどなく(そういうものを主に扱うような蚤の市ではなかったのです。下調べ不足・・・)、あったとしても非常に高価で、とても買えるようなものではありませんでした。
結局何も買うことなくこの日は終了。
ちょっと当てが外れたような恰好となってしまいました。


しかし、それにしても蚤の市の空気感というのはなぜだかとてもワクワクしてしまいますね。
掘り出し物を探そうとする人、薀蓄を垂れる人、値切る人、1つでも多く売ろうと抱き合わせる人、色々なところで色々な人が丁々発止とやりあっていて、活気のある感じはとても心地よく感じられました。
もっとお金があれば(いい意味で)余計なものをたくさん買って、素敵な感じでお店に置けたのだと思うのですが・・・。
と思いつつ、無駄が出費がなくて良かった。と胸をなでおろしていたりもします。


そして買うべきものを買うことができず、ありゃどうしよう。とも。
どこか味のある古い家具や中古の雑貨などを安価で取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら情報教えていただけますと嬉しいです。


お店作りの旅はまだまだ続きますね~。




それでは、また。

4 件のコメント:

さつき さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
骨董というと西荻窪にアンティークショップが集まっています。
お隣の阿佐ヶ谷でもごく小規模ですが(たぶん)土曜日に明神宮で骨董市が開かれています。
お値段やジャンルがご希望に沿うものかはわかりませんがご参考まで。

どんなお店になるのか楽しみにしています。

fogemino さんのコメント...

さつき様
情報ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
なるほど、西荻窪ですね。
(とgoogle先生に入力しながら・・・)
ふむふむ。

shin さんのコメント...

行ったのは代官餠で有名なとこですかね?
目黒とかじゃ予算がいくらあっても足りませんしね…

fogemino さんのコメント...

shin様
大変申し訳ありませんが具体的なところは伏せさせてください。
欲しいものほど高いのが常なので、うまいことその網の目をかいくぐった掘り出し物を探しているのですが、なかなかうまくはいかないみたいです・・・> <

コメントを投稿